楽しいことが好き 沖縄ライフ

沖縄に引っ越してきました

Entries

渡口初美先生の行事料理講座


先日、広報を見ていたら

募集)
市民講座「行事料理 無料実演会」
というのを見つけた。

”承継されてきた行事料理を簡素化して、渡口先生の楽しいおしゃべりを交えながら手軽に学べます。”

面白そうなので、Nちゃんを誘って参加してきました。



首里の近くの石嶺公民館で開催(2時間30分)。

講師の渡口初美先生は、84歳とは思えないほど、綺麗な肌と華やかな雰囲気。
それ以上に軽快なトークが面白い!
20190528 渡口初美せんせい (2)
目の前で助手の方を中心に料理をして見せてくれる。
先生は、もっぱらトークに集中。



5品 試食を頂きました。

◆ミミガー
20190528 渡口初美せんせい (1)
ミミガーは塩もみして湯がき、ラッキョウ酢に漬ける。
食べたいときに取り出して、キュウリを加えてピーナッツクリームと白みそで和える。
酸味が良い感じで美味しかった。



◆ミヌダル
20190528 渡口初美せんせい (3)
初めて食べた!

醤油、味醂などで味付けしておいた豚肉に黒ゴマペーストを塗って蒸し焼き。
美味しくて簡単そうなので、これは是非作ってみたい。



他に3品 頂きました。

◆イナムドゥチ(いなむるち) → 豚肉を使用した汁物

◆ジーマーミ豆腐 → ピーナッツ豆腐(甘ダレではなくて、熱々の作り立てをだし醤油とショウガで。いつもの甘いヤツより、こちらのだし醤油ベースの方が好き!)

◆アンダンスー → 油味噌(ホロホロの豚肉が沢山入っていて米が欲しくなる)



先生のうちなーぐち、所々わからんかった笑


私とNちゃんがナイチャーだと知ると、「分かる?分からんね?」
「大和ぐちだと何と言うかね?」と、時おりこちらを気にして話してくれた。


食材の話で「ムジ」  ムジって何???? 
質問は?って聞かれて「ムジって何ですか?」と聞くと、周りのおばちゃん達が「ムジがわからんのか?」とざわつく。

「ムジ」って「ずいき」のことですって!
へーーーーーー!
私とNちゃん、ようやく理解。


料理も面白かったし、先生の滑らかなうちなーぐちも心地よかったし、本当に楽しい講座でした。


後から知ったのですが、渡口初美氏は沖縄では有名な料理研究家だそうです。

毎週土曜日、FMレキオ(80.6MHz)の 「渡口初美のゆんたく♪」 に出演中!

漫画「美味しんぼ」の28巻にも登場してるんだって!




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

クギベラ

Author:クギベラ
2019年春に
沖縄(那覇市)に引っ越しました。

最新記事

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

読書ログ

検索フォーム

かうんたー

ランキング